こどもが決める。
練りに練って作った指導案と小道具たちを携えて、リトミック保育園実習、先日終えてきました!!!
やってみて気づく、
あ〜こうなっちゃうんだ、
こうしとけばよかったかも、
やり方はこうなら変えられたな
がたくさんありました❣️
こどもはすごいよね〜
初めて見た大人でも、少しの間いっしょに過ごすだけで くっついてきたり足に絡みついてきたり(笑)帰るときにはバイバーイ!!!って言ってくれる。
愛される才能しかない💡(笑)
こどもの時にどんな大人に出会って、どんな大人と過ごすかはわたしはとても重要なことやと思ってます🍀
たかが幼少期の
“ちょっとしたこと”が
その後の人生にどれだけ響くか。
“ちょっとしたこと”って言うのは
いっつも大人の方。
大人の都合。
人生は連鎖してるものやから。
小さい時に感じたものは良くも悪くも少年時代に影響を与え、その連鎖で青年時代の思い出を作り、大人になるまで尾を引くものだと、個人的には考えてます。
わたしは
こどもたちが
「音楽は楽しいもの」
「みんなで歌ったこと、遊んだことはいい思い出」
ってずっと思って欲しいし、
それだけやなくて
いい大人に囲まれていた 記憶の中で育っていってほしい。
自分のことを見てもらえてた、注目してもらえてた、構ってもらえてた、本当の気持ちに気付けてもらえてた、
って「本人が思うこと」が大事。
先日のブログでわたしの恩師について少し触れることがありましたが、
その方に出会うまで
わたしはことごとく先生というものに嫌われて(笑)面倒くさい子扱いされて、壊れ物のように扱われることもあれば、何をしても怒られ、濡れ衣を着せられ、時には無視され、と
ひねくれる一方でした☺️(笑)
(それでも両親への反抗期が全くなかったということは、ウチの親がすんげえ ってことw)
大人大嫌い 先生大嫌い
学校というものが理解できない。
そればっかりが募っていく。
もしかしたら、俗に言う
「勘のいいガキ」ってやつでした笑笑
大人の都合に合わせようとされるのに気づいちゃうから、いっつも「〇〇しましょうね」って言われても「なんで?」とか「なんのために?」とかって言うから(笑)
そりゃ嫌われるんやけど…←
だから、こどもの「やりたくない」に理由があるときはあんまり強制したくないし、こどもが「やりたい」ってなるような楽しいレッスンがいいなって思う。
もちろん、
物を投げたり、お友達に結果的にひどいことをしてしまったり、などなど人として大人がちゃんと教えなあかんことを“甘やかす”のは断固反対やけどね🌷
やけど
リトミックやりますよー、も
楽器やりますよー、も
大人の都合やから。
それを、わ〜!楽しみ!!って
思わせたいよね😏✨
実習を経て、
何をしたいのか、何を目指すのか
っていうのは
初めからゴールを決めずに、
とりあえず目の前のことをやって、自分がそれを好きか嫌いか 考えることの積み重ねで決めていきたいと思いました🎀
なんにせよ、
わたしはこどもたち個人個人を愛し大切にする講師でいたいと思いました🌼
もう、それだけかな。
p.s.
実習メンバーで終わった後に寄った喫茶店で、ランチ代わりに頼んだパフェ。思いのほか大きくて苦戦した。
0コメント